SSブログ

ロマンシング佐賀ラウンジ行って来たよ! [イベント、その他]

2014.3.13〜3.16まで六本木で開催された、『ロマンシング佐賀LOUNGE』に行って来ました!
オフィシャルサイト → http://romasaga.jp

スクウェアエニックスから出ている「サガ」シリーズというゲームがあるのですが、初作発売から今年で目出たくも25周年を迎えまして。その記念イベントとして、「サガ」だけに「佐賀県」とコラボしちゃったのでしたw
ゲーム発売当初から言われていたギャグがまさか実現するとは!!
(大昔に、一度打診するもその時は佐賀県に断られたという過去は秘密←)

ツイッターにちょこちょこ上げていたのですが、折角なので写真を増量して記事にまとめておこうと思います。(一部の写真はクリックで拡大します)

saga4.jpg
saga3.jpg
会場前。どうしても1枚に収まらない;
後ろに下がると柱が入っちゃうんですよね…orz


saga15.jpg
展示スペースには、小林智美先生のイラスト原画が20点ほど。(引いて撮ったのがこれ1枚だけだった;)
間近で見れて超幸せ……!!・゚・(ノДT)・゚・

saga28.jpg
(1枚ずつ撮ったのをまとめてみました)

saga16.jpg
saga17.jpg
saga18.jpg
有田焼の本気@サガ。非売品。
あまりの違和感のなさに、遠目で見ていた間は普通の焼き物の展示かと思いました(^^;)。
これで総額いくらくらいになるんでしょうね……欲しい、欲しいが、気軽に買える値段ではないだろうしまず勿体なくて使えないorz

saga19.jpg
小林先生直筆の有田焼大皿『明けの明星 -いつか旅するものへ- 』。
最・終・皇・帝ーーーーー!!!!

ワタクシ、サガシリーズの中ではロマサガ2が一番好きで、特に七英雄と最終皇帝が大好きなのです。今回、七英雄&最終皇帝のグッズがなくて悲しい……でも散財は免れたので良いのか?(いや、これから作ってくれても構わないですよ?? お布施しますともーーーッ!!)

saga20.jpg
saga21.jpg
saga22.jpg
こちらは既存絵の大皿。大皿はどれも非売品でした。
3枚目のエンサガ皇帝のお皿、中皿で販売して欲しかった……これは飾りたい。超飾りたい。

saga23.jpg
saga24.jpg
saga25.jpg
saga26.jpg
大皿の棚の中には、イラストのラフが!!!
私的に白薔薇姫のラフが見れたのが一番のハイライト。


ラウンジ内には、カフェも併設。もちろんコラボメニューもあります♪
saga5.jpg
2日目以降は、表の看板もロマ佐賀仕様になっていました。

saga10.jpg
カフェ内では、歴代のサガシリーズの映像、小林先生直筆の有田焼大皿『明けの明星 -いつか旅するものへ- 』の制作風景がスクリーンで見れました。

saga11.jpg
saga6.jpg
テーブルもサガ仕様。9席ありましたが、自分の通されたテーブルしか写真は撮れませんでした(´・ω・`)。>ロマサガ2の最初の詩人の語りの部分、ラストバトル七英雄戦、アンサガ、GB版Sa・Ga3は確認した

上はロマサガ1での名台詞ですが、この台詞と一番縁遠そうなキャラ(アルベルト)をセレクトしてる辺りが何ともwww
下はサガフロのアセルスと白薔薇姫〜(*´∀`*)

saga12.jpg
saga7.jpg
コラボメニューから。
電球ピコーンのラテアートが施されているのが、さがいちごを使用したストロベリーラテ『乱れ雪月花』。いちご分は最後に残ったつぶつぶくらいでしか感じませんでした(^^;)。砂糖なしでも甘かったけど、それなのか!?

他のは全て普通のカフェラテですが、こちらもラテアート付き。(ラテアートは選べませんでした。あと1つ「愛がアップ!」があったらしい…)
2枚目の上にあるのが、さがみかんを使用したジュース『愛がアップ!』。グラスは特にサガ仕様ではなかったです。

saga14.jpg
saga13.jpg
メイン料理。
上が『キャプテン・ホークの海賊風フェデリーニ』。佐賀海苔とシラスの入ったペペロンチーノで、ボリュームの割にあっさりしていて、ご一緒した方があっという間に完食されておられました。

下は『シフのバルハラント式フモトアカドリ・クリームパスタ』。ふもと赤鶏とドライポルチーニ茸のクリームパスタで、チーズの味がものすごい濃かったです…!

saga8.jpg
サイドメニュー的な、IKASHUMAI『佐賀通秘宝伝説』。
最強の「いかしゅうまい」との事(笑)。いかしゅうまいは佐賀の名産なのですかね?
もっちもちで美味しかったです♪

saga9.jpg
デザート!初日に開場後割とすぐに並んだのに、完売で食べられなかったのが悔しくて次の日リベンジ決行。一番目に並んで、無事食べられました。←

左がさがみかんとカスタードクリームのタルトケーキ『マーグメル』、右がさがいちごのティラミス『シュライク』。どちらもすっごい美味しかったです…!
さがみかん、さがいちごですが、生のままでものすごい甘いのね……びっくりするくらい甘くて美味しかったよ!!

佐賀コラボメニューは、どれも佐賀の本気を感じた一品ばかりでした。すごい良いもの使ってるって思った!!  しかし食事メニューが1日限定50食、デザートが20食ととても数が少なくて、(いや、本気を出したからこその数なんだろうけど……)食べられない方の方が多かったのではないかと思います。
友人達が会社帰りに寄ったら、カフェラテしか無かったそうで。もうちょっと数欲しかったね……

そして今気付いた。
『皇位継承サラダ』の写真がないね? ああああ…!?!?!
ええと、レンコン入りのタラモサラダでした。←


saga2.jpg
saga27.jpg
そんな訳で、堪能しましたロマンシング佐賀ラウンジ。
こちらは戦利品〜。有田焼丸型小皿(ジェラール、アルベルト)、マグカップ、サガバトルアレンジCDイトケンさんサイン入り、『Romancing 佐賀』 伝承の逸品セット (ねりようかん、ごまさぶれ、焼きのり)、馬郡のミンチ天。
ミンチ天は晩ご飯のおかずにしましたw ほんのりピリ辛で美味しかった〜(*´∀`*)♪

伝承の逸品セット、パッケージがロマサガ2のスーファミパッケージ(の佐賀版)になっていて芸細!
saga29.jpg
saga30.jpg
並べてみたw 上が伝承の逸品セット、下がスーファミ版ロマサガ2。

saga31.jpg
並べて(見比べて)気付いたんですが、このジェラール、一部描き直してある!?
主線や塗りの筆使いがちょっと違っていたり、ホワイトも入っていない……帝国のエンブレムも昔の方がのっぺりした感じ。(写真追加しました:3/18)
この力の入れ具合に涙が出そうです(つДT)。


今回のイベントは、平日昼間ということもあり一人で参加していたのですが、2日とも一緒に並んでいた方とずっとサガの話をしていました。こんなにサガの話をしたのは久々だったのですが、それでも話題が尽きませんでした。
25年経っても、色褪せない感動と興奮をもたらしてくれるサガ、本当、
愛 し て る・・・!!

という訳で、そろそろ新作もプレイしたいよサガ。あとスクエニさんは、ロマサガ1〜3を3DSに移植してくれないかなぁと切に思う今日この頃です。インターフェースをちょっと直してくれるだけで良いんです、追加イベント&ムービーとかはいらないので、ベタ移植はよ・・・!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

SHC2013 12/18〜12/25 ..Romanチャーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。